茶番のアレ

アニメの考察をまれにするかもしれない。あとその他色々。

考察に関する何か

そもそもの考察について

 このブログにおいて、いくつか考察の投稿をしたがそれがあっているかというと疑わしいところもいくつかあるものである。明確な根拠があるものが少ないように思われる。しかし、明確な根拠というと難しい所でもある。

 例えば今日は寒いですね。という発言があったとして、それが客観的に正しいと言えるには「寒い」という概念がどうであるのかということもあるし、前日に比べて寒いのか時期の割に寒いのかそもそも本当に寒いといえる気温なのかという内在する条件の問題もありそうで、どうしたら正しいといえるのかわからなくなりそうである。

 だが、以前の投稿のように、『「きんいろモザイク」の日暮香奈ちゃんの身長は高校3年生女子の中では高い』という点については明確な根拠を示せるものである。アニメ2期の『アニメガイド』p16及びp102から身長は163cmとわかる。また、

http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/03/27/1380548_01.pdf

こちらを見ていただければわかるように日本の高校3年生女子の平均は157cm台付近を推移しており、香奈ちゃんの身長は平均より高いということがはっきり見て取れるだろうし、異論はないかと思われる。

 このように、はっきりとわからないものとわかるものがあるので、わかるものをわかるようにして新しい面白い視点を見つけたいがそれが見つかるかは謎である。身長ネタでゆゆ式の考察…と行きたいが既出の予感。まあ、やるかもしれないが。 

 

 以下余談であるが、寒いですね。などと言われて何を返せば良いのだろうか?

 主観で良いのなら、そうですね。または。そうでしょうか(疑問)。の2択になりそうだが、何か求められているものとは違うような気がしてしまう。ワタシが時折ツイッターで寒いと呟いても反応を求めるものでないし、寒いという旨のツイートにファボをするのは「同意」のファボであってそれだけである。

 「寒いですね」の発言は何をもってしていて、何を求めているのか。謎が深まるところである。