茶番のアレ

アニメの考察をまれにするかもしれない。あとその他色々。

『またぞろ。』の掲載順位調査(最終)

『またぞろ。』の掲載順位についての調査の見直し。 ・目的 またぞらーの茶番の民です。 『またぞろ。』がアニメ化するのか3乙するのか4乙するのか気になるので以前別の記事で調べてみましたが、結果的に3巻で完結しました。 なお、統計は相変わらずよく…

まんがタイムきららキャラットの掲載順位に基づいた『またぞろ。』のアニメ化実現可能性および3巻乙の可能性の調査について

『またぞろ。』はアニメ化するのかどうか ・目的 またぞらーの茶番の民です。 『またぞろ。』がアニメ化するのか3乙するのか4乙するのか気になるので調べてみました。 なお、統計はよくわからず、結果的にアニメ化するかはよくわかりませんでしたに帰結し…

ゆゆ式の特典確認の自動化について

この記事はゆゆ式Advent Calender 10日目の記事です。https://t.co/1JD2xTax2Y #ゆゆ式ac ○ゆゆ式の特典確認の自動化について ・目的 ゆゆ式の単行本特典をpythonで自動確認しようというものです。(今となってはほぼ不要なものですが…) なお、筆者は仕事で…

(更新中)ゆゆ式11巻 店舗別特典まとめ

ゆゆ式11巻特典まとめ 8/27追記 きらら公式から特典告知がありましたので貼っておきます。 ゆるっと最新刊。三上小又先生の「ゆゆ式」11巻は本日発売です! 各書店様の購入特典情報をまとめてみました。お買い物にお役立て頂けましたら幸いです。 pic.twit…

まちカドまぞく原作を特定のワードで検索して画像を表示できるようにしてみたかった。(未完成)

・まちカドまぞく原作を特定のワードやキャラの出番ごとに検索できるものを作りたかった。 結論を言うとまだ完成してはいないんですが、時間をかければそこそこなんとかなりそうな感じです。ちなみに作成できてもマンガの全部のコマが読めてはたいそう問題が…

まちカドまぞく9話 世界史Bの回答について

あけましておめでとうございます。茶番の民です。 今年はまちカドまぞくの2期があるようにどうにかできる範囲のことをしたいところです。 さて、誠に茶番でございますが、年賀状の素材を探す中で見つけたこの画像。 何が書かれているのか検討する。ただそれ…

まちカドまぞくのイベントに行った

・まちカドまぞくのイベントに行った うらら迷路帖のイベント以来、2年4ヶ月ぶりのアニメイベントに参戦。 円盤売上が好調なこともあり、物販も盛況で、物販開始時刻ぐらいに着いたのにめっきり売り切れでした。一般購入勢は何も買えなかったという話も… …

タツノコッソ先生の『社畜さんと家出少女』1巻特典について

9/27更新 コミスペさんによるタツノコッソ先生のインタビュー記事もありましたのでリンクを張っておきます。 コミスペさんにインタビューをしていただきましたー!実際はこの文章の200倍アホほどあたふたしていたのですが、読みやすくまとめていただきました…

ゆゆ式tenに外れた

・ゆゆ式tenが発送された ゆゆ式10巻発売の記念として、単行本の帯にある応募券を切り取って芳文社に送付すると100名に小冊子が当選する企画がありました。 ツイッターを見る限り、3月15日(金)~3/20(水)にかけて小冊子の当選が確認されました。…

『きんいろモザイク』松原穂乃花さんの誕生日だそうですが、日暮香奈さんの誕生日はいつになるのか。

・松原穂乃花さんの誕生日ということで 基本的に人の誕生日について何が喜ばしいのかよくわからず、日ごろ「何を喜んでいらっしゃるのだろうか…」と疑問ではあるのですが、二次元では二次創作等が盛んになったり、公式からも何か投下されたりなど利益がある…

(更新中)ゆゆ式10巻 店舗別特典まとめ

2020 8/24追記 11巻の発売が近づいて何故かこのページのアクセスが増えてるので11巻のまとめのリンク貼っておきます。 http://tyaban-no-tami.hatenablog.com/entry/2020/08/24/202617 ・10巻特典まとめ 10巻につきましても、作成の動きがないため代行す…

タツノコッソ先生の『社畜さんと家出少女』が連載開始されたので

2019/9/27追記 単行本一巻が発売されたので特典情報等のページのリンクを張っておきます。 http://tyaban-no-tami.hatenablog.com/entry/2019/09/13/215851 ・連載決定 11月発売のまんがタイムきららMAX2019年1月号にて、タツノコッソ先生の『社畜さ…

ゆゆ式展に行ってきました

・ゆゆ式展に行ってきた 金、土、日と仕事があったため、ゆゆ式展に行けないのではとツイッターで散々に怒り喚き散らしておりましたが、まさかの仕事早上がりで今日12/1(土)にぎりぎりで参陣することが叶いました。 グッズがほぼ売り切れなのは残念でしたが…

11月11日なので記載する件について

・今年も11月11日 どうも、茶番の民です。今年も11月11日ということで、ゆゆ式作者の三上小又先生とゆゆ式の主役の一人である日向縁さん等の生誕祭でございます。 三上先生におかれましては、毎月の大変楽しく読ませていただいており、まことにあり…

タツノコッソ先生が2018月9月号のきららMAXに掲載された件について。

タツノコッソ先生というとゆゆ式同人誌を多く描かれ、近頃はいくつかの商業誌にもゲスト掲載されている作家先生でありますが、7月19日発売のきららMAX9月号にてセンターカラーでゲスト掲載されたところであります。 感想としては、すごくゆゆ式感があり…

日暮香奈ちゃんの描き下ろし絵がCOMIC ZINのきんいろモザイク9巻特典で出る件について

※この記事は特典をまとめるものではございませんのでご了承ください。何かの間違いで検索上位に来てしまったときのために原先生のブログを貼りますので、その際はこちらをご参照ください。 http://harablog55.jugem.jp/?eid=522 また、標記の件につきまして…

三上小又RTチャレンジについて

・概要 三上小又RTチャレンジとは、ムルチが発案した企画であり、ゆゆ式の発展を主眼とするものである。具体的には参加者は何らかの活動を行い、それについてゆゆ式の原作者である三上先生からツイッター上で反応を受けることを目的する。そして、その創作…

ムルチとゆゆ式コラの作成について

・ムルチとは何か ムルチ(@muruchi_ver2 )は北海道在住の男性、歳は20代中頃であろうか。ここ1,2年は作成が滞っていたがゆゆ式のコラ作者として高名であった。代表作のジョジョコラ、「溶岩だけに、よう頑張ったってね… なんつって!」では、ゆゆ式作者三…

ゆるキャン△ 6巻特典まとめ(簡易)

3/10 追記 きらら編集部ツイッターが全店分の特典まとめをあげてましたので、そちらをご確認ください。 TVアニメも大好評!あfろ先生『ゆるキャン△』のコミックス第6巻が明後日、12日(月)に発売です。つきましては、店舗特典をまとめましたのでご購入のご…

11月11日なので

11月11日 三上小又先生のお誕生日兼日向縁さんの誕生日ですね。 おめでとうございます。 縁ちゃんの中の人である種田さんも病休から復帰後初めてイベントで登壇されて、姿を見れた方もいらっしゃるようで羨ましいところであります。 こんな11月11日なので何…

幸腹グラフィティについての疑問

・みんなで食べる料理はおいしいのか (完全なる主観でお送りします) 幸腹グラフィティを読むと、「誰かと食べるごはんはおいしい」(単行本1巻p20右2)などとの記載があるが果たしてどうだろうか。 嫌いな人と食べるのは当然おいしくないであろうし、微妙…

色々な感想など

種田さんの復帰について 先日きんモザ公式より画像があり、種田さんを久々に画像で確認できた。 なんかだいぶ痩せてる気はしたが大丈夫であるのだろうか… まあ、ともあれ復帰は喜ばしいことである ゆゆ式二期には無くてはならない存在であるし、きんモザ、ご…

考察に関する何か

そもそもの考察について このブログにおいて、いくつか考察の投稿をしたがそれがあっているかというと疑わしいところもいくつかあるものである。明確な根拠があるものが少ないように思われる。しかし、明確な根拠というと難しい所でもある。 例えば今日は寒…

きんいろモザイクテニス部まとめの前提条件について

・使用する資料について まず、基本的に原作を中心として考えることとする。アニメは補助的に利用するが、基本的に相違がなければ利用していくこととする。その際、アニメガイドも利用していく。その他、考察同人誌などがあれば利用したいが、よく知らないの…

アクセス数が6倍になった件と次巻のまとめについて

自分語り 先日の記事でゆゆ式9巻の特典をまとめたが、三上先生の御ツイートのあとにアクセス数が6倍(約400→2400、8/27現在)になった。三上先生の御威光はさすがである。 以前カスタムメイド3d2でゆゆ式風のものを作ったときには御RTを頂けたのもありこう…

『ゆゆ式』9巻 店舗別特典まとめ

8月26日(土)に『ゆゆ式』9巻発売ということで特典をまとめました。 ※特典は先着順のためなくなり次第終了となります。 アニメイト 4コマしおり 【コミック】ゆゆ式(9) | アニメイトオンラインショップ とらのあな 描き下ろしブックカバー(表紙絵の水着ve…

日暮香奈さんについての考察(短文)

・『きんいろモザイク』原作5巻99ページ右上について(改訂版) ・(まず、これが確実に日暮さんであるかというと必ずしもそうとも言えないかもしれないです。ちなみに先行の考察等を深く調べていないため散々既出でしたら申し訳ありません。) 以下では…

桐間紗路の時系列

(某所で使ったものの抜粋) まず、前提として、桐間紗路は7月15日生まれ、血液型はA型で身長151cmということである*1。そして、作中の最新状況(『きららMAX』2016年2月号)では高校二年生で17歳である*2。家族構成は両親は健在で出稼ぎ中であり…

はじめに

基本的に何となく思いついた考察のような何かを書く場 となっています。 たぶん基本的に更新しません。 あと、根拠不明確の部分は割と適当で時折間違ってるので注意