茶番のアレ

アニメの考察をまれにするかもしれない。あとその他色々。

まんがタイムきららキャラットの掲載順位に基づいた『またぞろ。』のアニメ化実現可能性および3巻乙の可能性の調査について

『またぞろ。』はアニメ化するのかどうか

・目的

 またぞらーの茶番の民です。

『またぞろ。』がアニメ化するのか3乙するのか4乙するのか気になるので調べてみました。

 なお、統計はよくわからず、結果的にアニメ化するかはよくわかりませんでしたに帰結しました。3乙はなさそうな傾向が見えました。

 

・先行研究について

きらら系列の掲載順位についての先行研究では下記サイト「四コマの調べ屋」がありました。このサイトでは掲載順位に基づき、2巻乙か3巻以上になるかを調査しているようです。

しかし、アニメ化についてや3巻以降の完結については調査が見つからなかったので今回は独自に調査を進めるところです。

また、きららサーチでは作品名や著者名などで検索が可能であり、作品の順位をすぐ調べたいときなどはとても役立ちます。

・調査方法

今回はきららキャラットの掲載順やカラー回数などをエクセルで一覧化し調査をおこなました。

まず、掲載順とカラー回数の抽出には先行研究がありましたので、下記のサイトを参考にしました。

seigenkousya.github.io

上記サイトのソースからセンターカラーでの掲載号の記載、抽出対象作品の変更、CSV出力への変更などを行い抽出しました。

ソースとcsvは下記に格納しております。

github.com

その後抽出したデータをエクセルで整形し調査を行いました。

なお、掲載順の調査範囲としては昔過ぎても情勢が変わっていると考えたため、2013年1月号以降を対象としています。

・調査結果

 アニメ化について

2013年以後のきららキャラットのアニメ化作品のアニメ化決定直近12話と、現在の『またぞろ。』の掲載順を抽出したところ下記の表となりました。

 

これを見ると、『またぞろ。』の掲載順はアニメ化作品の平均よりやや低いですがカラー数は多いことが見受けられます。また、『まちカドまぞく』や『恋する小惑星』の数値とほぼ同等であるためアニメ化の可能性は十分ありそうです。

3巻乙について

きららキャラットでアニメ化にはならず3巻以降で完結した作品の最終12話と現在の『またぞろ。』の掲載順を抽出したところ下記の表となりました。

この表では、平均の掲載順が『またぞろ。』のほうが4.6ほど高くなっており、カラー数も多くなっています。最も掲載順が良かった『すわっぷ⇔すわっぷ』でも10.9でありまたぞろより。2.3低いため、この数値から考えると『またぞろ。』の3巻での完結はあまりなさそうと思われます。

3巻以降で完結した作品の最大値について

きららキャラットでアニメ化にはならず3巻以降で完結した作品の12話での平均掲載順位の最高区間と現在の『またぞろ。』の掲載順を抽出したところ下記の表となりました。

なお、アニメ化作品のアニメ化決定直近12話はこちらです。

上記の表からすると、3巻以上でアニメ化せずに完結した作品はアニメ化直近12回とほぼ同等の掲載順位を経験していることがわかります。『ごきチャ』に至ってはアニメ化直近12話で最大の『ブレンド・S』より高い掲載順位でした。

 

・結論

以下のことが言えそうです。

・『またぞろ。』はアニメ化した作品との掲載順にそう差がないのでアニメ化する可能性は十分ある。

・『またぞろ。』非アニメ化の3巻以降の終了作の最終12話より掲載順が高いので3巻での完結はなさそうな気がする。

・アニメ化しなかった3巻以降終了作でもアニメ化直近12話と同等の掲載順位は経験するが、そのうち掲載順が落ちて完結になる。

→『またぞろ。』は現在の順位が続くうちはアニメ化の期待ができるが、順位が落ちてくると終わりが来そう。

 

・当調査の課題

・2013年~2019年頃のキャラットは25作掲載していたが直近は20作。単純に順位数だけで計算してよかったか

・アニメ化作品数の違い

 2018年6月号はアニメ化作品が10作載っていた。直近の2023年3月号は4作とアニメ化作品の掲載数が倍以上違う

 

・余談

『またぞろ。』以外でも、キャラットで掲載中の2巻突破作品は3つほどありますがそれらとの比較がこちら。

どれも『またぞろ。』より掲載順位が良いので、アニメ化もあるのでしょうか。