茶番のアレ

アニメの考察をまれにするかもしれない。あとその他色々。

日暮香奈ちゃんの描き下ろし絵がCOMIC ZINのきんいろモザイク9巻特典で出る件について

※この記事は特典をまとめるものではございませんのでご了承ください。何かの間違いで検索上位に来てしまったときのために原先生のブログを貼りますので、その際はこちらをご参照ください。

http://harablog55.jugem.jp/?eid=522

また、標記の件につきましての香奈ちゃんのZINの特典は原先生のブログ内には全ては載っておりませんので、本題以下をご参照ください。

 

 

・日暮香奈ちゃんの描き下ろし特典

 香奈ちゃんとしては7巻以来の描き下ろしカラー特典。店舗は前回同様のZINであり、これまた同様に4Pリーフレットである。しかし,前回は穂乃花、カレン、香奈の3人だった中、今回は穂乃花と香奈の2人なので面積が増えている。香奈ちゃんファンとしては実質勝ちである。

 そんなCOMIC ZINの特典がこちら。

 

f:id:tyabannotami:20180724215345j:plain

つよい(確信)

個人的にはきんモザの良さは香奈ちゃんの存在が2割5分くらいあるのではないかと思っていますが、このように特典で描き下ろしにあるのは嬉しい限りであります。

 また、わずかにゲーマーズの通常特典でも描写があります。

 

f:id:tyabannotami:20180724215559j:plain

 こちらはカレンメインですね。きんモザは香奈とカレンが好きなのでこちらも買おうかとは思いました。

 

・以下 感想等

その他カラーで出番があるとすると、巻頭の描き下ろしまたはカバー裏面になりますが、カバー裏面は7巻で登場があっただけに望み薄でしょうか。描き下ろしは可能性としてはそこそこありそうですが、期待はしないでおくほうが精神衛生上良さそうです。

 しかし、今回はZIN特典がおいしいのでそれだけで相撲で言う12勝3敗くらいには勝った感じがしました。

 

 さて、近頃のきんいろモザイクの原作を見ていると、女児アニメが好きな以外は常識的である香奈ちゃんの役割が増しているのか、出番がそこそこ増えてきているように感じられます。この勢いで、1度くらいきららMAXの表紙を飾って欲しいものであります。もう3年の2学期まで来ている原作ですが、終わるのが先か表紙が先か、見られることがあるのかないのか不明確ながら、どうにか1度くらいないものかときんモザの表紙の号があるたびに思うところではありました。

 

・日暮香奈ちゃんのきららMAX9月号における髪色表記と、作中の認識における実際の髪色について

 どうも、以下の記載はクライムエッジャーのろくちゃです。今回の髪考察につきましては、9月号のカラーページで日暮香奈ちゃんの髪がアニメや7巻カバー裏面、同巻頭描き下ろし等よりやや暗めに描かれている件についてとなります。

 まず、きんいろモザイクでは、作中では忍の髪が緑のように見えたり、綾の髪が青に見える色で描かれていても、作中では実際は黒髪であると表記されているなど、見た目上の色と実際の色が異なっていることが見受けられます。そこで、今回は日暮香奈ちゃんの作中での実際の髪色について考えてみることとします。

 とはいえ、論拠が少なく、根拠を明確に提示することが難しいですがいくつか例を上げていくとしましょう。まず、センターカラー等のマンガ部分でのカラーと表紙、特典等での色を考えると、マンガのほうが忍と綾が黒髪に近いことが顕著であると見受けられました。そう考えると、マンガのほうがより作中内の実際の色に近いと考えられるので、今回のMAXにおいて、香奈の髪色が今までのカラーで登場したときよりも暗めの色で表記されているといっても、実際は今回の色のほうが実際の色に近いのではと考えました。

 そして、表紙や特典などでの忍や綾の髪の色はかなり明るめの色でありますが、それがマンガのカラーでは暗めになり、実際は黒であるなら、香奈の髪も実際は黒であったとしても問題がないといえるのではないでしょうか。

 あくまで一説であるので、香奈の髪が何色なのかは不明でありますし、そこそこ地毛が明るめな色の可能性もあるとは言えそうです。トーンが穂乃花の栗色の髪より明るいのもまた茶色寄りの根拠の一つにもなりそうですね。

 結局どちらなんでしょうか…?

 わかる方がおりましたらご教示いただきたく存じます。

 

作中で髪色について触れることがあれば一番はっきりしそうですが…

完結までにはっきりするのかこれも終わるのが先かわかるのが先か、目が話せないところであります。

 

なお、9巻の発売日は7月26日(木)となっております。

特典には限りがございますので、気になる特典がありましたらお早めのご購入を推奨いたします。